ママさん通訳ガイドの嵐の様な日々


by snow_island
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アメリカに向けての出発日が10月5日に決定。かくして我が家の大お引っ越し作戦がはじまりました。

ひとまず今日送り出す荷物をほとんど出してしまい、後は4日に保管していく荷物を出すだけになりました。

今日パソコンも無くなりこれからブログやmixiも携帯からになります。LAに着いても暫くネットはつながらないらしいので、ブランクがあるとはおもいますが、また皆さんに楽しい報告ができるようになるべく早くセットアップしますね。

家は多少余裕があるので、アメリカにおこしの際には是非ご連絡ください!連絡先をお知りになりたい方はmixiの方でメールくださいね。


それでは、皆さんお元気で!
[PR]
# by snow_island | 2007-10-01 18:37

ともさん初熱発

火曜日あたりから咳が出ていたともさん。

薬もらって飲んでいたのですが、昨日の夕方じんましんのようなものがでて、夜もちゃんと寝られない様子なので、体を触ってみたら、熱い(*_*)!

でも熱はあるものの、さっきから起きて、超ご機嫌(おいおい、真夜中だよ)。最近覚えた腹這いで前進する技を暗闇で披露し、テレビリモコンと遊んでおります。付き合わされた私は眠すぎ(>_<)。こりゃ突発性発疹かしら?

あと二時間もすれば我が家の一番鳥が起きてくる。眠れないなあ…
[PR]
# by snow_island | 2007-09-23 03:37
昨日、嬉しい知らせが!

5日に渡航していた旦那が一生懸命家を探してくれてたのですが、不動産屋さんが契約をまとめてくれたとのこと。本日、ようやく本契約にこぎつけました。待たされましたね~。

合間に業務をしつつ、一生懸命やってくれた旦那には感謝、感謝。後は私が残りをセットアップしなくてはいけませんが、徐々にやっていこうと思います。

さて、ブログのほうもお引越しをすることが決まりました。同じエキサイトの中ですが、渡米のお話は別にしようと思います。詳しくはこちらまで。
[PR]
# by snow_island | 2007-09-21 23:21 | アメリカにいこう!

寿命が3年縮む?

わが息子、相変わらずやってくれます・・・冷や汗が流れます・・・

友達のSくんの家にHくんと一緒に遊びに行き、3人で外で遊んでいたときに、事件はおこりました!S君のお母さんが蚊取り線香をたいていてくれたらしいのですが、家の裏側に行くからと皆で蚊取り線香を移動させた所・・・誤ってH君の目の下に持っていた蚊取り線香を当ててしまったようです。状況把握はSくんのお母さんも全くできなかった様子。目に入らなかったのは幸いしましたが、H君の目の下にはぷっくり水ぶくれ・・・かなり痛そうでした。

ちょうどH君のお母さんは仕事が終わって帰ってきたところだったらしく・・・至急連絡をとって来てもらいました。その後、電話で連絡をもらい「大丈夫だったよ。心配しないで」と言われました。連絡をくれたことも嬉しかったのですが、「きっとやってしまったほうもビックリしているから、心配しないようにお母さんから言ってあげてね」と言われ、何て素敵な優しいお母さんだろうと感心してしまいました。H君はお姉ちゃんが2人いる末っ子で、3人目だから余裕もあるのでしょうが・・・こんな言葉をかけてくれる人ってそうそうはいません。自分も末っ子の時にはこうなれるように努力したいものです。しかもH君のお母さんはいつもとっても素敵(というかエレガント)な服装で、3人の子持ちとは思えないくらい。私もよく仕事をしていると「子持ち?しかも3人?信じられない!」といわれるのですが、H君のお母さんは新たな目標となりました。

至急連絡を取るときにいつも一緒に登校している「悪仲間」Nくんのお母さんに電話番号を聞いたのですが、後で事情を話したら、

「そうよね~、男の子の親って1人につき3年寿命が縮まるらしいよ(笑)。私なんて6年よ~。あ、男の子2人だったから同じだったわね☆(Nくんちは長男、次男、長女。Nくんは真ん中)」

と一言。

私思わず、娘を指差して

「娘一人分で少しは延びないかしら?」

と言ったら、

「むりじゃなーい???」(笑)

そ、そうよね。無理よね(汗)。
でもお互いがんばろうねって言ってくれるお母さんたち、本当に助けられます。こんないい仲間に恵まれているこのクラス、抜けたくなーい!!!
[PR]
# by snow_island | 2007-09-21 23:11 | 保育園・小学校
昨日、人間ドックの結果が郵送されてきた。

夫が暑い盛りに行ったときには尿検査で引っかかり、あえなく再検査だったからちょっとビクビク。
「絶対いっぱい水は飲んでいきなよ!」というアドバイスが効いたのか、何と私は全てA判定。末っ子の夜中の授乳にかこつけて、最近良く寝てるし、育児休暇中なので仕事のストレスはほとんど無しだものね。しっかり食べているからか、いつも基準より低くてひっかかるコレステロール値も今回は標準値でした。

引越しに伴い色々なものを処分しつつあります。結婚2年目に買ったテーブル(2人がけで伸びるようになっている)を今朝粗大ゴミに出しました。まだ使えないことも無いけれど、2人がけではどうしてもスペースが足りない上、いすがかなり汚れてしまったので(子供がいる家は布貼りのいすは汚れていけませんね~、そんなこと知らずに買ったので)これを機会に処分しました。

引越しとは捨てるものを決めること、見たいな状況になっていて、大分がんばって物を減らしてます。
旦那いわく、
「色々なもの処分してたら頭の中に『ショブン、ショブン、ショブン~♪』ってウルトラセブンの歌が流れてきたよ。結構はかどるよ」(笑)

すみません、どうしようもない旦那で・・・
[PR]
# by snow_island | 2007-09-12 11:38 | アメリカにいこう!
昨日は第一回お引越し。

海外引越しはもちろん初めてなので勝手がわからず・・・とりあえず適当に服や必要な食器を先に出すようにした。見積もりの時に「仕分けだけはしておいてください」と言われたのだが、5人の生活する我が家では仕分けも結構至難の業・・・最終的には前日に子供2人を実家に預けて仕分け作業をした。預けたのが20時だったのでそのあとから始めて終わったのが午前3時ごろ。

そして海外引越しの最大の難関は・・・
保険をかけるために運ぶ荷物の詳細と値段を書き込むこと
全部仕分けをした上にこんなことまでやんなきゃいけないの~~!!と凹むほどたくさんある。
さすがの私も目が充血+腱鞘炎気味。

でも翌朝の梱包作業は全てお任せだったので見学のみ。すばやい梱包作業のJ社さんの社員さん。すばらしい。3人で全て超特急で梱包して上からマジックで英語で中身を書いて、作業は2時間で終了。しめて47箱、5立方メートル。1立方メートルが押入れ4分の1という計算らしい。ちなみに5人家族の我が家の制限は45立方メートルである。

この後夫が出発して、残り全部自分でやらなくてはならないと思うとヘナヘナ~というかんじだが、現地で家を探して孤軍奮闘する夫も大変なのでここはお互い様。あとトランクルームへ、船便と航空便がそれぞれ一回ずつある。がんばるぞー!!!!
[PR]
# by snow_island | 2007-09-02 20:29 | アメリカにいこう!

人間ドック

夫の赴任日が9月5日にようやく決定。何故か赴任日は第一か第三水曜日と決まっているのだ。不思議不思議。

しかも家族の渡航もビジネスクラスとのこと。荷物が多いからとの配慮は有り難いが、ビジネスクラスにチビ3人はいくらなんでも迷惑なので、エコノミーに変えてくれと言っているのに、会社の規程で下げられないとのこと。阿鼻叫喚となるか…食器が陶器と聞いただけでビビる母だった(-_-;。

夫は1ヶ月ほど前に既に人間ドックを受けていたが、私は今日の受診。特に問題は無さそうだが、郵送での結果待ちとなる。

夫から聞いてはいたものの胃の写真を撮るときに台に乗せられぐるぐる回された。宇宙飛行士の訓練ばりだ。しかも絶食していたので検査終了したら貧血でぶっ倒れそうになった。
[PR]
# by snow_island | 2007-08-25 11:48

ビザ面接

ようやく渡米の準備が進み始めた今日この頃。
今朝はアメリカ大使館までうだるような暑さの中面接に出かけていきました。

9時のアポイントに対し、8:50大使館前に到着。既に正門前には50人以上が並んでいる様子・・・。7歳の息子は連れて行ったものの、下二人は絶えられなさそうなので断念しました。この様子をみて、正解だと思いましたが、子連れは優先ラインがあったみたい。

ようやくセキュリティーチェックして大使館に入ったのは9時半になってから、大使館の敷地内に入ってまず書類をそろえて提出。その後両手の人差し指の指紋をとられ、面接。

面接官に「3人も子供がいるのか~大変だね。書類を確認するだけでも大変だよ」なんていわれました。「日本では広い家に住んでるのか?」と聞かれ「ぜーんぜん(汗)」と答えると、「アメリカ側の企業で広い家を用意してくれるといいね」なーんてあんまり関係ない話も・・・。でも主に旦那が何のために駐在するのかとかを根掘り葉掘り聞かれてました。旦那は技術系なので、こういうことはしどろもどろになりがちなので、ちょっといまいち不安でしたが、何とかいけました。
「来週はじめにはビザを出せると思うよ」と言われたので、十分クリアだったのではないでしょうか。

面接はほとんど日本語なんて言われてましたが、冗談じゃなーい!全部英語でした!!!!しかも高度なジョークをはさんでくるのです。旦那と「あのジョークに笑えなかったら、語学力が足りないからビザは出ませんってことかなぁ・・・」と後で笑っていました。

息子は英語がわからないので「ナンネンセイ?」と日本語で聞かれてましたが・・・最後に面接官に「カンジ ワスレナイデネ!」言われてました(笑)。

全て終えて大使館を出たのは10時45分でした。正味2時間。お疲れ様でした!
[PR]
# by snow_island | 2007-08-14 15:18 | アメリカにいこう!
f0040861_1012948.jpg

1日から我が家は全員無理矢理夏休み。とりあえず全員体調良好で飛行機に乗れました。

着いてすぐ、実家近くの海岸まで。なかなか帰ってきませんでした。

そこで留守番組に一本の電話。同じ県内の別の所に住む伯母がかけてきたものでした。
「サメのでとるごたるけんね~。海にははいらん方がよかよ~。」

サメ?!

ラジオのニュースで、近くの海岸でシュモクザメの群れが発見されたとのこと。
チョッカイ出さなきゃ危害は与えないそうで、一安心。今朝も双眼鏡で探す人、警察のヘリコプターなどもいて、物々しいかんじですが、海は至って静か。いやされてます。坊主はクラゲにも刺されて、ブルー入ってますが、午後にポケモンセンターに連れていけば、ご機嫌も直るでしょう(笑)。

しかも今夜からは台風で、リアル九州エクスペリエンスな感じ。フフフ。
[PR]
# by snow_island | 2007-08-02 10:12 | 親子で旅行
f0040861_19384644.jpg

朝からブルーベリー摘みに行ってまいりました。
といっても、別にバス旅行に信州に行ったわけでなく、我が家唯一の中距離移動手段(自転車)で10分ほど走っただけ。
最近近くにブルーベリー畑が増えたので、気になっていました。先日の区報で今年からブルーベリー摘みを始めると載っていたので、今日早速行ってきた次第です。

目的地のT農園は到着するなり大盛況。何人か並んでいて、先着30名様ということだったのです…(汗)。実際その人数は過ぎてましたが、何とか大丈夫でした。

こういう作業はもちろん人海戦術とふんだ私は、長男と長女を引き連れていざ参戦。あっという間に850g也。おなじくらいの量を一人で採ったおばちゃんに「3人いると早いわね~」とうらやましがられました(笑)。

というわけで、結構楽しんできました。長男いわく「ねぇ~。また行こうよ~。」(*^∇^*)
「この調子で茶摘もやってくれなきゃね☆」とイヤミをいっておきましたが、ひとまず喜んでもらえて親冥利につきますわ。

来年から収穫できる場所も増えるらしいので、益々楽しみですね。ただ今年度初めてだということもあり、不満なこともちらほら。特に来ている人が、収穫中に喫煙していたのは、かなりいただけなかった!観光農園なんて家族連れが多いので、子供がウロウロしているところでのタバコは不安だし…。早速ホームページ経由で管轄の部門に苦言を呈しておきました。来年から改善されるかしら。
[PR]
# by snow_island | 2007-07-28 19:38 | 親子で旅行